バトルのメインとなる画面です。
1:属性相性表
属性同士の相性が表示されます。
相性によって発生するダメージが変化します。
矢印の向きで有利不利が表現されています。
火 | 土属性に強く、水属性に弱い。光属性に少し強く、闇属性に少し弱い。 |
土 | 水属性に強く、火属性に弱い。光属性に少し強く、闇属性に少し弱い。 |
水 | 火属性に強く、土属性に弱い。光属性に少し強く、闇属性に少し弱い。 |
魔 | 気属性に強く、幻属性に弱い。闇属性に少し強く、光属性に少し弱い。 |
気 | 幻属性に強く、魔属性に弱い。闇属性に少し強く、光属性に少し弱い。 |
幻 | 魔属性に強く、気属性に弱い。闇属性に少し強く、光属性に少し弱い。 |
光 | 魔・気・幻属性に少し強く、火・土・水属性に少し弱い。 |
闇 | 火・土・水属性に少し強く、魔・気・幻属性に少し弱い。 |
【特殊属性】
リベルの属性である「星属性」は特殊な属性となります。
星 | すべての属性に少し強い。 |
【地相効果】
地相効果が発揮されている場合、属性相性表内の属性アイコンが点滅し、
どの属性の地相効果が発揮されているかが確認できます。
[例]
地相が「光」の場合
2:タイムライン
ターン開始後の行動順が表示されます。
タイムラインの左から順に行動します。
3:WAVE状況/TURN数/ドロップ報酬数 表示
・WAVE … 現在のWAVE数/クエストのWAVE数が表示されます。
・TURN … 現在のTURN数が表示されます。
・宝箱アイコン … 現在までにドロップした報酬数が表示されます。
4:連携率
連携率が表示されます。
味方の行動の後に、連携率に応じた抽選に合格すると、次に行動する味方が連続して行動します。
連携するとダメージが上昇したり、連携スキルが発動したりします。
連携率は「弱点をつく攻撃を行う」または「敵を倒す」と確率が上がり、
連携が発動すると確率が「5%」下がります。
5:「MENU」「再生速度」「AUTO」「ALL①」「ALL②」「ALL奥義」ボタン表示
「MENU」「再生速度」「AUTO」「ALL①」「ALL②」「ALL奥義」の6種類のボタンが表示されます。
6:敵陣形表示
5×5マスの範囲に敵が出現します。
行動の対象を選択する場合や敵の状態詳細を確認する場合は、この領域内の敵を選択します。
【チャージスキル】
ターン経過ごとにチャージがたまり、チャージがMAXになると
敵が強力なチャージスキルを使用してきます。
【敵の状態詳細】
陣形内の敵をホールドすると、敵の詳細を確認できます。
詳細では、敵の能力や耐性、使用してくるスキルなどの確認が行えます。
状態耐性
状態耐性タブでは、敵の状態変化の耐性をもとに各状態変化のオススメ度合いが確認できます。
オススメ度合いの高い順に「◎」「〇」「△」「×」「-」の記号で表示されます。
7:味方陣形表示
5×5マスの範囲に出撃した部隊の内容が表示されます。
スキルの対象を選択する場合やキャラの状態詳細を確認する場合は、この領域内のキャラを選択します。
【キャラの状態詳細】
陣形内のキャラをホールドすると、キャラの状態詳細を確認できます。
詳細では、基本技能や補助技能などが確認できます。
また、基本行動、奥義、補助スキルなどのAUTO封印設定を行えます。
※AUTO封印については「こちら」をご確認ください。
8:「行動切替」ボタンとバトル説明
・「行動切替」ボタン … キャラの行動を切り替えることができます。
・バトル説明 … バトルの状況に沿った説明文が表示されます。
9:「全軍突撃」「補助スキル」「ターン開始」ボタン表示
「全軍突撃」「補助スキル」「ターン開始」の3種類のボタンが表示されます。
クエストではウェーブごとに敵とのバトルが発生します。
最終ウェーブのバトルに勝利すると、クエストクリアとなります。
勝利条件
出現するすべての敵を戦闘不能または石化の状態にさせる。
敗北条件
出撃しているすべてのキャラが戦闘不能または石化の状態になる。
ダメージ表示
攻撃が命中した時、与えたダメージの量が表示されます
クリティカルの発生や属性相性によってダメージが変化します。
【通常ダメージ】 ダメージが発生した際に表示されます。 |
|
【クリティカル】 確率によってクリティカルが発生した際に表示されます。 クリティカルが発生するとダメージが増加します。 |
|
【Weak表示】 属性相性が有利な相手に対してダメージを与えた際に表示されます。 |
|
【Resist表示】 属性相性が不利な相手に対してダメージを与えた際に表示されます。 |
状態変化
スキルの効果により、さまざまな状態変化が反映されます。
付与されている状態変化は状態詳細で確認できます。
状態変化名 | 効果内容 | カテゴリ |
---|---|---|
HPアップ | HPが上がる。 | 能力アップ |
攻撃力アップ | 攻撃力が上がる。 | 能力アップ |
防御力アップ | 防御力が上がる。 | 能力アップ |
すばやさアップ | すばやさが上がる。 | 能力アップ |
威力アップ | スキルの威力が上がる。 | 能力アップ |
攻撃倍率アップ | 与えるダメージが上がる。 | 能力アップ |
防御倍率ダウン | 受けるダメージが下がる。 | 能力アップ |
相性倍率アップ | 属性相性発生時に与えるダメージが上がる。 | 能力アップ |
相性倍率ダウン | 属性相性発生時に受けるダメージが下がる。 | 能力アップ |
特効倍率アップ | 特効対象に与えるダメージが上がる。 | 能力アップ |
クリティカル倍率アップ | クリティカル発生時に与えるダメージが上がる。 | 能力アップ |
連携倍率アップ | 連携発生時に与えるダメージが上がる。 | 能力アップ |
クリティカル率アップ | クリティカル発生率が上がる。 | 能力アップ |
連携率アップ | 連携率が上がる。 | 能力アップ |
状態変化アップ | 能力ダウンと状態異常が発生しやすくなる。 | 能力アップ |
能力ダウン耐性アップ | 能力ダウンが発生しにくくなる。 | 能力アップ |
状態異常耐性アップ | 状態異常が発生しにくくなる。 | 能力アップ |
〇〇耐性アップ | 条件に対応した状態異常が発生しにくくなる。 | 能力アップ |
HPダウン | HPが下がる。 | 能力ダウン |
攻撃力ダウン | 攻撃力が下がる。 | 能力ダウン |
防御力ダウン | 防御力が下がる。 | 能力ダウン |
すばやさダウン | すばやさが下がる。 | 能力ダウン |
威力ダウン | スキルの威力が下がる。 | 能力ダウン |
攻撃倍率ダウン | 与えるダメージが下がる。 | 能力ダウン |
防御倍率アップ | 受けるダメージが上がる。 | 能力ダウン |
相性倍率ダウン | 属性相性発生時に与えるダメージが下がる。 | 能力ダウン |
相性倍率アップ | 属性相性発生時に受けるダメージが上がる。 | 能力ダウン |
特効倍率ダウン | 特効対象に与えるダメージが下がる。 | 能力ダウン |
クリティカル倍率ダウン | クリティカル発生時に与えるダメージが下がる。 | 能力ダウン |
連携倍率ダウン | 連携発生時に与えるダメージが下がる。 | 能力ダウン |
クリティカル率ダウン | クリティカル発生率が下がる。 | 能力ダウン |
連携率ダウン | 連携率が下がる。 | 能力ダウン |
状態変化ダウン | 能力ダウンと状態異常が発生しにくくなる。 | 能力ダウン |
能力ダウン耐性ダウン | 能力ダウンが発生しやすくなる。 | 能力ダウン |
状態異常耐性ダウン | 状態異常が発生しやすくなる。 | 能力ダウン |
○○特効 | 条件に対応した特効を得る。 | 状態特性 |
無敵 | ダメージを無効化する。 | 状態特性 |
パリイ | ダメージを回避する。 | 状態特性 |
かばう | 味方の代わりに敵からの行動を受ける。 | 状態特性 |
再生 | ターン終了時にHPが回復する。 | 状態特性 |
不動 | 状態異常と能力ダウンを無効化する。 | 状態特性 |
基本行動チェンジ | 対応した基本行動の内容が変化する。 | 状態特性 |
奮起 | ターン終了時に奥義ゲージが増える。 | 状態特性 |
再臨 | 戦闘不能になった場合、 ターン終了時に特定のHPの状態で復活する。 |
状態特性 |
相性増幅 | 自身に有利な相性が発生した時の与えるダメージが上がり、受けるダメージが下がる。 | 状態特性 |
毒 | ターン終了時に無属性のダメージを受ける。 | 状態異常 |
火傷 | ターン終了時に無属性のダメージを受ける。 | 状態異常 |
浄化 | ターン終了時に無属性のダメージを受ける。 | 状態異常 |
呪い | ターン終了時に無属性のダメージを受ける。 | 状態異常 |
マヒ | 行動不能になる。 | 状態異常 |
睡眠 | 行動不能になり、受けるダメージが上がる。 | 状態異常 |
石化 | 行動不能になる。 | 状態異常 |
暗闇 | 攻撃を失敗しやすくなる。 | 状態異常 |
混乱 | 行動選択が行えなくなる。 | 状態異常 |
魅了 | 味方に攻撃をするようになる。 | 状態異常 |
怒り | 攻撃対象を選択できなくなる。 | 状態異常 |
即死 | 戦闘不能になる。 | 状態異常 |
スタン | 行動不能になる。 | 状態異常 |
ディレイ | 行動順を遅らせる。 | 状態異常 |
HP回復 | HPが回復する。 | 特殊効果 |
状態変化解除 | 能力ダウンと状態異常を解除する。 | 特殊効果 |
能力アップ解除 | 能力アップを解除する。 | 特殊効果 |
能力ダウン解除 | 能力ダウンを解除する。 | 特殊効果 |
状態異常解除 | 状態異常を解除する。 | 特殊効果 |
クールタイム短縮 | 補助スキルのクールタイムが減る。 | 特殊効果 |
クールタイム延長 | 補助スキルのクールタイムが増える。 | 特殊効果 |
チャージアップ | チャージターンが増える。 | 特殊効果 |
チャージダウン | チャージターンが減る。 | 特殊効果 |
奥義ゲージアップ | 奥義ゲージが増える。 | 特殊効果 |
奥義ゲージダウン | 奥義ゲージが減る。 | 特殊効果 |
ケロ獲得倍率アップ | クエストで獲得できるケロの量が増える。 | 特殊効果 |
【イベント】 獲得量アップ |
イベントに対応したクエストで イベントの交換ポイントの獲得量がアップする。 |
特殊効果 |
【イベント】 ドロップ率アップ |
イベントに対応したクエストで ドロップ報酬の出現率がアップする。 |
特殊効果 |
【イベント】 属性有利 |
イベントに対応したクエストで 敵の属性を無視して相性が常に有利になる。 |
特殊効果 |
【イベント】 奥義ゲージ100% |
イベントに対応したクエストで バトル開始時の奥義ゲージが100%アップする。 |
特殊効果 |
【イベント】 基本行動Rank99 |
イベントに対応したクエストで 基本行動のRankが99として扱われる。 |
特殊効果 |
【イベント】 Rank Up発生率アップ |
イベントに対応したクエストで Rank Upの発生率がアップする。 |
特殊効果 |
【イベント】 のびしろ50 |
イベントに対応したクエストで のびしろが50として扱われる。 |
特殊効果 |
【イベント】 のびしろ成長率アップ |
イベントに対応したクエストで のびしろの成長率がアップする。 |
特殊効果 |
地相
「地相」はバトルの場に対して、「属性」の特性が付く効果になります。
クエストのWAVE自体が地相を持っていたり、能力によって地相を変化させたりすることができ、
地相の属性を参照して、バトルに参加しているキャラやエネミー自身に
「攻・防」の強化または弱体が発生します。
また、地相の属性を参照して効果が変化する能力も存在します。
※地相は同一WAVE中、変更や解除が行われるまで継続します。
※地相による「攻・防アップ」や「攻・防ダウン」は
スキルなどによる能力アップ解除・能力ダウン解除の効果では打ち消されません。
※星属性は地相の影響を受けない属性となります。
状態変化名 | 効果内容 | カテゴリ |
---|---|---|
地相チェンジ | チェンジされた属性に応じた 地相効果が発動する。 |
特殊効果 |
地相効果:攻・防アップ | 攻撃力と防御力が上がる。 | 特殊効果 |
地相効果:攻・防ダウン | 攻撃力と防御力が下がる。 | 特殊効果 |
地相チェンジ | 攻・防アップ効果対象 | 攻・防ダウン効果対象 |
---|---|---|
火 | 火 | 土 / 光 |
土 | 土 | 水 / 光 |
水 | 水 | 火 / 光 |
魔 | 魔 | 気 / 闇 |
気 | 気 | 幻 / 闇 |
幻 | 幻 | 魔 / 闇 |
光 | 光 | 魔 / 気 / 幻 |
闇 | 闇 | 火 / 土 / 水 |
キャラを選択すると、行動の切り替えと対象選択を行えます。
行動の切り替え
キャラごとに2つの基本行動を持っています。
選択しているキャラをさらにタッチすると「基本行動1」→「基本行動2」→「奥義」の順で
行動が切り替わります。
※奥義を選択できるのは奥義ゲージが100%なった場合のみです。
対象選択
タッチすると、基本行動を使用する対象を選択することができます。
「ALL①」「ALL②」ボタン
タッチすると、キャラ全員の行動を一括で切り替えることができます。
・ALL①ボタン … キャラ全員の行動を「基本行動1」に切り替えます。
・ALL②ボタン … キャラ全員の行動を「基本行動2」に切り替えます。
奥義は奥義ゲージが100%になると使用できる強力な行動です。
キャラごとに異なる奥義を持っています。
「ALL奥義」ボタンをタッチすると奥義ゲージがMAXになっているキャラ全員の行動を
奥義に切り替えることができます。
補助スキルは即時に発動できるスキルです。
「補助スキル」ボタンから使用することができます。
スキルごとにクールタイムが設定されており、クールタイムが0になると
再度使用できるようになります。
【補助スキル】
補助スキルはレアリティが「★4」の状態で1つ、「★6」の状態で2つ習得した状態になります。
全軍突撃はクエスト1回につき一度だけ、士気を「1」使用して、
味方の状態異常を回復し、敵全体にダメージを与えることができる機能です。
士気は24時間経過ごとに「1」回復します。
「再生速度」ボタンをタッチすると演出の再生速度が変更されます。
演出の再生速度が等倍速になります。 | |
演出の再生速度が2倍速になります。 |
AUTOバトルを「ON」にするとターン開始時の状況に合わせて自動で戦闘が行われます。
AUTOバトルがOFFの状態 | |
AUTOバトルがONの状態 |
OFFの状態に切り替えた場合、次のターンから操作が行えるようになります。
部隊が全滅した場合、士気またはクラウンを使用してコンティニューすることができます。
コンティニューすると「HP全回復」「奥義ゲージ100%」「補助スキルが使用可能」な状態でバトルを再開します。