開発ノート

こんにちは、プロデューサーの奥州です。

いつも『インペリアル サガ エクリプス』を遊んでいただき、誠にありがとうございます!

ファンの皆様に支えられて、「インペリアル サガ エクリプス」も4周年を迎えられることができました。
日ごろよりみなさまから応援をいただき、そしてゲームプレイをしていただき誠に感謝申し上げます。

先日の『インペリアル ナマ エクリプス』#15 4周年記念スペシャルはいかがでしたでしょうか。
ファンの皆様が楽しんでいただけるよう、様々な企画やアップデート情報をお届けしましたので、
まだご覧になってない方は、是非ご視聴いただけますと幸いです。

東京ゲームショウ2023でも初お披露目となった、新キャラクターが登場する新たな物語も、
今後のストーリー展開含めて、是非楽しみにしていただければと思います。

今後も鋭意ゲーム開発を進めていきたいと思いますので、引き続きご期待ください!

今後のアップデート予定

更新日:2023/12/21

■カテゴリ:遊びの追加
項目 概要
クロニクル『キューブルート』 【2023年12月21日(木)公開開始】 NEW!!
常設イベントとして、「イベント」タブに『キューブルート』を実装しました。
キューブルートは、クロニクル系列の物語として、ヒューズを主軸に分岐していく形で展開されます。
ルート内の各エピソードは順次追加予定になります。
エピックバトル 【開発中】
5WAVEを超える連続バトルで歴代サガシリーズのボスと連戦する高難易度コンテンツを追加する予定です。
ケロショップのラインナップ 【2023年11月2日(木)変更】
ケロショップのラインナップを全面リニューアルしました。
ラインナップは毎月在庫がリセットされ、さまざまなアイテムが繰り返し購入可能です。
全軍協力!フラッグオペレーション 【2023年11月2日(木)開催】
ゲームを遊ぶ全員でフラッグを集めて報酬を獲得するキャンペーンを開始しました。
実施第1弾は4周年を記念して、11月の約1ヶ月に渡って実施されます。
■カテゴリ:育成要素の追加
項目 概要
絆・伝説強化の上限拡張 【2023年11月16日(木)公開】
絆・伝説強化の上限を解放しました。
名声による絆・伝説ptの獲得上限が増加し、キャラに対応した称号やミッションも追加しました。
■カテゴリ:便利機能の追加
項目 概要
部隊編成数の上限拡張 【2023年12月7日(木)追加】
編成可能な部隊数の上限を拡張しました。
通常編成、サポートなし編成にてそれぞれ30部隊ずつ編成できるようになりました。
[ベーシック]タグ 【2023年11月2日(木)追加】
キャラと装備に[ベーシック]タグを追加しました。
これまでに提供区分のタグを持たなかったキャラや装備の大部分が対象になり、絞り込み機能や詳細画面で判別が可能になります。
■カテゴリ:遊びやすさの改善
項目 概要
遠征『諸国漫遊』 【2023年11月2日(木)追加】
デイリー遠征に『諸国漫遊』を追加しました。
諸国漫遊ではこれまでに公開した期間限定のスタミナ回復アイテムが獲得可能です。
のびしろ・名声道場の挑戦回数 【2023年11月2日(木)調整】
のびしろ道場と名声道場の通常時の挑戦回数を10回に引き上げました。
各種ショップのラインナップ調整 【2023年11月2日(木)調整】
各種ショップのラインナップの一部差し替え、追加を行いました。
「陽光の花交換」「遠征ポイント交換」「メダルショップ(キャンペーン)」「イベントのショップ交換」が対象で、難易度的な部分は大きく変更せず、獲得候補の調整・棚卸しが目的になります。
ウィークリーミッション調整 【2023年11月2日(木)調整】
『5日間ログインしよう!』のクエストを廃止し、その分の報酬を既存のミッションに再分配しました。
また、全体的に報酬の量を底上げする形で調整を行いました。
マンスリーミッション調整 【2023年11月2日(木)調整】
『マンスリーミッション』および『プレミアムミッション』に新たなミッションを追加しました。
全体の難易度は変更せず、中間の難易度を複数追加する形の調整になります。
強敵リワード調整 【2023年11月9日(木)調整】
強敵クエストをクリアした際にキャラが獲得する『強敵リワード』について、下位の難易度(推奨Lv.)の強敵リワードも同時に獲得できるようになりました。

▼ディレクターノート
こんにちは。ディレクターの藤本です。
『インペリアル サガ エクリプス』は10月31日で4周年を迎えました!
みなさま!おめでとうございます!そして、ありがとうございます!

2015年に開始した前作の『インペリアル サガ』はサガ25周年の取り組みのひとつで、そこから数えると9年目になります。
その間に、『サガ スカーレット グレイス』の発売から、先日発表された『サガ エメラルド ビヨンド』までの新作タイトルだけでなく、
様々な分野で盛り上がりがあり、改めてサガシリーズの偉大さ、ファンのみなさまに愛されている様を実感します。

そしてなにより『インペリアル サガ エクリプス』を遊んでいただいていること、応援していただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
開発スタッフを代表して御礼申し上げます。

さて!アップデートの話です。
少し気が早くもありますが、サガ35周年やインサガシリーズ10周年も見えてきたこともありますし、
現時点での遊びやすさの改善だけでなく、来年に渡っての遊びの追加などもご紹介させていただきました。
アップデート内容の詳細は4周年記念の生放送にて、それぞれの意図を添えてお伝えしております。
4周年をみなさまと一緒に楽しめる仕掛けやミニゲームなどもご用意いたしましたので、
ぜひアーカイブもチェックしていただければと思います。

そして、ストーリーの面では復活したアモルを中心とする『アモル漫遊編』をお届けしています。
アモルの行く先々で、何が起きるのか、新たな人物との出会い(?)はどのような物語を紡ぐのか、
新たに明かされる世界の真相は!?などなど、ぜひアップデートに合わせて追いかけていただければと思います。
もちろんサガオールスターによる群像劇も引き続き濃密にお届けしますよ。

最後に。ハッシュタグや生放送でのコメント、ご要望など非常に励み・参考になっております。
これからも開発チーム一丸となって取り組んでまいりますので、ご声援いただけますと嬉しく思います。

藤本洋介(株式会社シンク・アンド・フィール)

リベル男・リベル女
TOP PAGE