開発ノート

こんにちは、プロデューサーの奥州です。

いつも『インペリアル サガ エクリプス』を遊んでいただき、ありがとうございます。

先日は1周年記念生放送を配信しましたが、ご覧いただけましたでしょうか。
伊藤賢治さんの生演奏や、開発裏話、ベニチャレ特別回など、ゲストにおける様々なコーナーを特別放送として実施させていただきました。皆様にご満足いただけていたら大変嬉しいです。

さて、開発ノートの情報更新が大変遅くなって申し訳ございませんが、
先日の周年放送でも触れさせていただいた、
今後の更新内容などを公開させていただきますので、
ぜひ楽しみにプレイしていただければ幸いです。

今後のアップデート予定

更新日:2020/11/19

■カテゴリ:遊びの追加
項目 概要
星の試練ex 【2020年11月12日(木)開催】
アニバーサリー月間として特別な試練イベント『星の試練ex』を行います。
★3リベル[星]を強化するためのアイテムが目玉の報酬となります。
ストーリー第7章『天変』 【2020年11月12日(木)追加】
ストーリーにディミルヘイム編 第7章『天変』を追加しました。
蝕甚の戦い 【2020年11月26日(木)開催予定】
ストーリー第7章『天変』にて到来する蝕甚の瞬間を切り取った
コンバットイベント『蝕甚の戦い』を行います。
全軍突撃バトル 【技術検証・開発中】
大人数の部隊を編成し、巨大な敵の軍団に立ち向かう新たなコンテンツ『全軍突撃バトル』を追加予定です。
■カテゴリ:育成要素の追加
項目 概要
天命の証 【2020年11月19日(木)追加】NEW!!
アイテム「天命の証」を使って、キャラを覚醒できるようになりました。
アイテムによって定められた確率で成功・失敗の判定が行われます。
絆強化 【2020年11月26日(木)追加予定】
キャラが獲得した名声に応じて『絆ポイント』を獲得できるようになります。
絆ポイントを割り振って、キャラのHP・攻撃力・防御力・すばやさを少しだけ強化できます。
名声の実績ミッション/称号 【2020年11月26日(木)追加予定】
名声を条件とした実績ミッションに新たな段階と称号を追加します。
■カテゴリ:便利機能の実装
項目 概要
フレンド数の上限解放 【2020年11月5日(木)調整】
フレンド数の上限を100から130に変更しました。
サポート編成『チャレンジ』 【2020年11月12日(木)実装】
サポート編成にてチャレンジクエスト用のサポート設定が行えるようになりました。
戦闘結果の表示調整 【2020年11月12日(木)実装】
戦闘結果に獲得したアイテムの数だけでなく、所持数も確認できるようになりました。
情報切替/並べ替え『名声』 【2020年11月26日(木)実装予定】
情報切替/並べ替えに『名声』の項目を追加します。

▼ディレクターノート
アニバーサリーキャンペーンは楽しんでいただけているでしょうか。
1周年の節目を境に『インペリアル サガ エクリプス』の物語は大きく動き出します。
メインストーリーは大きな展開を迎え、同時並行的にイベントストーリーでも新たな脅威が登場してきました。
コンバットのモチーフもメインストーリーに関連し、ゲーム全体で物語を盛り上げていきますので、ぜひお楽しみください。

さて、1周年記念生放送の内容と重なりますが、改めて今後のアップデート予定についてお話をさせていただきます。

ハーフアニバーサリーに続いて『星の試練ex』を開催します。
すべての属性の実力が問われる内容となっておりますが、主人公のリベルを強化できる貴重な報酬が手に入ります。
期間限定の開催となっておりますので、ぜひ挑戦してみてください。

ストーリー第7章『天変』とコンバット『蝕甚の戦い』は物語中のある時を切り取った表と裏の関係になっております。
ぜひストーリーを追いかけていただいて、バトルのイメージを楽しみながら遊んでいただきたいです。
通常のコンバットよりもクエストのボリュームが多い分、報酬も多くなっています。
完全制圧できない拠点も、個々のクエストをクリアすることで個別の報酬を獲得することができますので、
より多くのクエストにチャレンジしていただければと思います(もちろん完全制覇をお待ちしております!)

『天命の証』は現在開催中のアニバーサリーコインの報酬でも獲得できるアイテムです。
すでに獲得している方には、機能実装をお待たせしてしまいましたが、ランキング要素にも影響する機能ですので、
事前告知を経て、1イベントが終了するタイミングまで待っての公開となりました。ご理解いただければと思います。
こちらは好きなキャラの覚醒段階をアップさせられる特別な機能となっておりますので、
アニバーサリーコインを集めて『天命の証』を獲得し、実際に使ってみてください。

『絆強化』は使い続けたキャラにほんの少しではありますが成長を施す機能です。
何かをクリアするための強化というよりは、積み重ねの記念的な機能になります。
実用面ではすばやさの微調整やダメージの底上げなどができますが、なにより少しでもキャラに愛着が深まれば幸いです。

最後に『全軍突撃バトル』について。
こちらはコンバット以上の大人数の部隊を編成して、強大な敵の軍団に立ち向かうバトルとなっています。
通常の編成と異なるだけでなく完全オートバトルをコンセプトにしており、遊びの角度が異なるものを目指しています。
大量のキャラを扱うための技術検証だったり、事前のオート機能の改修だったりと、
少しお時間をいただくことになりますが、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

アンケートやご要望など非常に励み・参考になっております。
これからも開発チーム一丸となって取り組んでまいりますので、ご声援いただけますと嬉しく思います。

藤本洋介(株式会社シンク・アンド・フィール)

リベル男・リベル女
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