開発ノート

こんにちは、プロデューサーの奥州です。

いつも『インペリアル サガ エクリプス』を遊んでいただき、ありがとうございます。

おかげさまで、インペリアル サガ エクリプスは
まもなく一周年を迎えることになりました。
ここまでこれたのも、いつも応援いただいているファンの皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

一周年を迎えるにあたりカウントダウンキャンペーンや様々なアップデートを実施させていただくこととなりました。

東京ゲームショウオンラインでも発表させていただきました、
今後のアップデート情報を皆様にお届けしたいと思います。

また、一周年を記念した生放送の準備をしておりますので、
楽しみに続報をお待ちいただければと思います。

引き続き、応援の程、何卒よろしくお願い致します。

今後のアップデート予定

更新日:2020/10/1

■カテゴリ:遊びの追加
項目 概要
シリーズイベントの開催 【2020年10月1日(木)開催】NEW!!
[ロマサガ1]シリーズをフィーチャーしたシリーズイベントとなる期間限定イベント
『-ロマサガ1- 決戦!サルーイン』を10月1日(木)メンテナンス後から開始します。
ランキング要素の追加 【2020年10月8日(木)追加予定】
シナリオイベントにランキング要素を追加します。
各イベントにてクリアターンと与えたダメージの量を競うランキングが作成されるようになります。
外伝『過去視』の追加 【2020年10月15日(木)追加予定】
ストーリーモードに外伝『過去視』を追加します。
■カテゴリ:基本ルール/バランス調整
項目 概要
同一人物キャラの編成 【2020年10月1日(木)調整】NEW!!
部隊やコンバットの拠点ごとに同一人物のキャラを1人まで編成可能としていたルールを撤廃し、
同一人物のキャラを同時に使用することができるようになりました。
敵の状態変化耐性の表示 【2020年10月1日(木)調整】NEW!!
敵詳細にて状態変化の耐性をもとに各状態変化のオススメ度合いを表示するようにしました。
キャラの能力調整 【2020年10月8日(木)調整予定】
キャラが使用する一部の能力の効果量を上方修正します。
試練・強敵の常設化 【2020年10月15(木)調整予定】
期間限定で開催していた過去の神々の試練と強敵の一部をチャレンジクエストとして常設化します。
■カテゴリ:便利機能の実装
項目 概要
回想モードの開放アイテム追加 【2020年10月1日(木)実装】NEW!!
過去に開催されたイベントクエストの未開放のシーンクエストについて
アイテムを消費してシーンクエストの開放を行えるようになりました。
ホーム背景画面の設定 【2020年10月1日(木)実装】NEW!!
オプションにホーム背景演出の指定が行えるホーム背景切替を追加しました。
※デフォルトでは「自動」に設定されています。
再戦AUTOの追加 【2020年10月15日(木)実装予定】
自動操作で再戦を繰り返す設定ができるようになります。

▼ディレクターノート
9月に開催しましたSa・Gaキャンペーンはいかがだったでしょうか。

個人的にも『Sa・Ga COLLECTION』の発売を楽しみにしていますし、
Sa・Ga1~3のキャラたちが『インペリアルサガ エクリプス』にも登場し、改めてサガ30周年の偉大さを感じております。
前作ではゲスト参戦のような形で登場したキャラたちですが、今作では他の仲間も含めて引き続き登場する予定です。
きっとすぐ近いうちに顔を見せてくれると思いますので、楽しみにお待ち下さい。

さて、今後のアップデート予定についてのお話をさせていただきます。

7月に開催し、ご好評を頂きましたシリーズイベントの第2弾『-ロマサガ1- 決戦!サルーイン』を開催します。
シリーズイベントは今後も定期的に開催したいと考えておりますので、ぜひシリーズを軸にした育成・攻略をお楽しみください。

開催延期となっておりましたランキングイベントはシナリオイベントの追加要素として公開することにいたしました。
こちらは称号のみの報酬で名誉のためのやりこみ要素となっておりますので、気軽な気持ちで触れていただければと思います。
強敵やコンバットなどのクリアすることが目標となるクエストでの開催は予定しておりません。
繰り返し遊ぶことの多いイベントクエストのスパイスとなればと考えています。

ストーリーの追加につきましては、7章の前に外伝『過去視』を公開します。
こちらではバルガスやギジェルミナなど真影帝国の過去が明かされることになります。
続く7章も絶賛開発中です。これまでの謎が明かされたり、新たな脅威の登場など大きな展開が待っています。
さらに関連するイベントクエストがアニバーサリー期間の前後で並行して公開予定です。
2年目に突入して物語は加速、拡大していきますので、どうぞご期待ください。

基本ルール/バランス調整や便利機能の実装につきましては、普段の遊びやすさだったり、
少しゲームから離れてしまっていた方が気軽に触れられるようシステム的な部分に手を入れていきます。
1周年を迎えるにあたり、積み重ねてきたイベントなどを、多くの方に楽しんで頂きたいなと思います。

特に本編のストーリーと期間限定のイベントシナリオはお互いにリンクし、
同時に進行していくようなライブ感のあるエピソード構成にこだわっています。
これを機会に改めて物語を振り返ってみるのはいかがでしょうか。

そして、ホーム背景画面の設定が可能となりますが、機能改修だけでなく、実はここで伊藤賢治さん作曲の新曲を公開します。
サガの世界を彩る楽曲もサガシリーズの大きな魅力のひとつです。ぜひ、その耳でご確認いただければと思います。

今回は1周年のカウントダウン期間のアップデート項目をご紹介しました。
次の1年に向けて、新しいバトルモードや育成の企画・開発もスタートしています。
奥州プロデューサーのもと、開発チームも楽しみながら制作に取り組んでおりますので、
ご声援いただけますと嬉しく思います。

藤本洋介(株式会社シンク・アンド・フィール)

リベル男・リベル女
TOP PAGE